高齢者施設へ音楽プログラム提供
音楽療法は、音楽を通じて脳を活性化させるリハビリテーションの一つです。また、脳を活性化させるだけでなく、気持ちを落ち着かせるリラクゼーション効果、食欲が増したりよく眠れる、笑顔が増えるなどの好ましい効果があります。
その他、言語機能を失いつつある認知症の患者さんのリハビリテーションとしても効果が期待できます。本来言葉を司るのは左脳ですが、歌うという動作は右脳が反応するため、言葉を失った方も歌うことはできる例が報告されています。
当協会では、医療・介護の現場スタッフが日常的に音楽療法を取り入れることができるためのウクレレ指導や、高齢者施設、デイケアなどへの音楽プログラムの提供を行っています。オンラインでも可能です。
実施施設例:大和ハウスライフサポート株式会社、縁奏株式会社、グループホームあかりの家ほか
児童養護施設への支援事業
児童養護施設へ音楽ワークの提供を行っています。子供施設で合奏を取り入れることで、非言語コミュニケーションの能力が上がり、より他人とのつながりを感じられるようになります。また、当協会が共催する地域イベントなどへ出演、参加し、さまざまな大人と接することで、施設を出た後のネットワークづくりにもつなげていきます。
※こちらの活動は、協会会費により運営しています。
実施施設例:聖園子供の家
医療機関での音楽療法実施
診療所でのリハビリテーションとして音楽療法を提供しています。主に認知症の患者さんを対象に、歌唱と打楽器を組み合わせた能動的音楽療法を行っています。
実施施設例:えびな脳神経クリニック
フリースクールでの音楽ワーク実施
何らかの理由で学校に行けない子どもたちに居場所を提供し支援を行う「フリースクール」で、音楽ワークを提供しています。
実施施設例:湘南国際アカデミーフリースクール
音楽に特化したオレンジカフェの運営
月に1度、認知症の方やそのご家族と、地域の方が音楽を楽しみながら交流できる場を提供します。地域包括支援センターにも協力いただいて、必要な支援にもつなげていきます。
お問い合わせはTEL)0467-72-1294(寒川町地域包括支援センター)まで
※こちらの活動は、協会会費により運営しています。